ChatGPTの使い方

ChatGPT

今回は、ChatGPTを使ってみたいと思ってる人向けに アカウントの登録から使い方までをわかりやすく解説したいと思います。※ChatGPTには無料版(GPT-3.5)と有料版(GPT-4.0)があります

ChatGPTのアカウント登録

ChatGPT アカウント登録手順

  1. ChatGPT 公式サイトにアクセスし、「Sign up」をクリック。
  2. Google で「続ける」をクリック。
  3. メールアドレスを選択しクリックし、「次へ」をクリック。
  4. アカウント名と誕生日を入力し「Agree」をクリック。

ChatGPTのアカウントはGoogle」「Microsoft」「Apple」でアカウントを連携するか、直接メールアドレスを入力してアドレスに届いたメールからアカウントを作成するかの2通りになります。

※今回はGoogleで連携してみました

2

3

4

アカウントの登録が終わると、ChatGPTが使えるようになります。

ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方は簡単で質問したい内容を入力するだけです。

試しにJavaとは?と質問してみました。

ざっくりとした質問だったのですが、すごくしっかりと答えてくれました。もうちょっと知りたい内容を絞って質問した方が良さそうですね!そのまま質問を続けることもできるのですが、違うジャンルの質問をしたい場合にはChatを追加した方がいいかもしれません。Chatを追加するには下記のアイコンをクリックします。

また、質問した内容がパッとわかるようにするために質問後「…」からRenameでどんな内容を質問したか書いておくと見返した時に分かりやすいです。

スマホでChatGPTを使うには?

スマホにインストールされているブラウザから ChatGPT を開くか アプリをインストールすることで使えます。

ログインの方法は一緒なので割愛します。

iPhoneの場合

Apple Store でインスール。

‎ChatGPT
‎Introducing ChatGPT for iOS: OpenAI’s latest advancements at your fingertips. This official app is ...

Androidの場合

Google Play でインスール。

ChatGPT - Google Play のアプリ
ChatGPT を使用すると、即座に回答、専門的な意見、創造的なインスピレーションを見つけることができます

コメント