【Oracle】DUAL表って?使い方は?

Oracle

今回は、Oracleのダミーテーブルである DUAL表 について説明します!

DUAL表って?

DUAL表は、ダミーテーブルのことでOracleインストール時に自動で作成されるため自分で作る必要はありません。どんなユーザーでも手軽に使えるテーブルで、テーブルは1列1行。DUMMY列にXという値が入っています。型はVARCHAR2(1)です。

SELECT * FROM DUAL
DUMMY
X
DUAL表

このDUAL表…どのように使うのか?

DUAL表から選択することは、定数式をSELECT文で計算する場合に便利です。

DUALからの選択

なるほど!DUAL表は関数を試す時に使えそうですね。

DUAL表の使い方

実際にDUAL表を使って関数を試してみたいと思います。DUAL表はFROM句の後にDUALと記述するだけです。

式 FROM DUAL

小文字を大文字にするUPPER関数を使うと…

SELECT UPPER('hello') AS "UPPER" FROM DUAL

変換されたことがわかりました。

UPPER
HELLO
UPPER関数で小文字から大文字に変換

簡単な式を試したい!

SELECT '2' || 4 * 5 || '4' AS "JOIN" FROM DUAL

しっかりと結果が返ってきました。

JOIN
2204
文字列と数値の結合

まとめ

DUAL表はOracleが自動で作成するテーブルで、主に関数を試す時などに使用するんだということを覚えておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました